2010年4月28日水曜日

シネマ通りから始まる新たな胎動【立川空想不動産】

※読者からの投稿を元に「東京ウエッサイ」のサイトから転載しました【Noah】

たる、2010年5月7日(金)、東京・立川のシネマ通りに「立川空想不動産」第一弾の物件でもある、「シネマスタジオ」がオープンいたします!

そうなんです。ついに空想が、実現するんです!

******************************

■「立川空想不動産」に対する想い

立川駅前の商業集積が進み、利用客は増加しているにも関わらず「街全体には人が流れていない」というのが現状です。

点ではなく、面での集積を目指し、街の使い方を変えて新しい郊外の価値を再考することが、 この「立川空想不動産」の取り組みによって実現できればと考えています。

■どうしてシネマ通りなの?
かつて米軍基地のゲートが存在していた立川駅北口周辺は、いまだ当時の情緒を残す物件が数多く残るエリア。よくも悪くもそれは、立川に残る唯一の立川らしさでもあります。

しかし、このまま中心市街地の空洞化に歯止めが効かなければ、それらはマンションとなり消えていくのです。

いわゆる懐古主義的に建物や街並みを残すのではなく、雰囲気を残しつつ、 使い方を変えることで新しい価値を付加はできないだろうか?  このプロジェクトは、そうした想いからスタートしました。

■「シネマスタジオ」プロジェクトとは?
シネマ通りは、駅から少し離れ商業機能が低下した、いわゆる旧来型の商店街です。

立川という街は、もともと買い回り行動が駅周辺で完結しており、これまでのような空き店舗対策によって、こうした商店街を再生することは非常に難しい状況でした。

一方で、東京の西側エリアには大学が多く、若年人口も多いという地理的メリットがあります。

彼らが街に滞在する時間を増やすにはどうしたらよいのか?  そこで私たちは、シェアアトリエ、シェアオフィス等の若い人が活動できる拠点をつくり、交流人口を増加させることで、衰退した商店街を再生しようと考えました。

第一弾となる「シネマスタジオ」プロジェクトでは、店舗の2階部分をアトリエとして、若手クリエイターの創作活動を通じた活動の拠点に。

また1階部分には、地域住民がふらっと立ち寄れる、コミュニケーションの促進を目指したカフェ も併設いたします。

立川空想不動産

ゲスト 古澤 大輔


【オープニングパーティのご案内】

来たる、2010年5月7日(金)、東京・立川 のシネマ通りに「立川空想不動産」第一弾 の物件でもある、「シネマスタジオ」がオー プンいたします!

「シネマスタジオ」のオープンにあたり、プ ロジェクトでお世話になった方々などをお 招きして、ちょっとしたオープニングパーティを催したいと思っています。

お時間の合う方は、ぜひご参加ください。 100人がかりで、夜のシネマ通りをジャックします!

みなさまのご来場をお待ちしております。

月日:5月7日(金) 時間:20:30(開場:20:15~)

場所:
東京都立川市曙町2-30-9 1F

演奏:ザ・プーチンズほか

*ワンドリンク300円より、軽食有


◎Cloud Cafe(シネマスタジオ1階)
高円寺でカフェアパートメントを運営・プロデュースする酒井博基が「シネマスタジ オ」1階にカフェをオープン!

シネマスタジオ 運営/プロデュース

 籾山真人(Speac,inc)
 古澤大輔(メジロスタジオ一級建築士事務所 )
 小松啓(東京R不動産)

シネマスタジオ デザイン監修

 メジロスタジオ一級建築士事務所

Cloud Cafe 運営/プロデュース

 酒井博基(セントラルライン)

イベント協力:シネマ通り商店会

0 件のコメント:

コメントを投稿