2010年4月17日土曜日

完全復元伊能図全国巡回フロア展in多摩のお知らせ





















伊能忠敬(1745-1818年・上)
2001年7月5日朝日新聞朝刊1面トップ記事(下)

以下の情報が提供されましたので、表示いたします。

【小金井市の公式WEBから】

 本年は、伊能忠敬が測量を開始して210年にあたります。小金井市総合体育館フロア一面に敷き詰められた巨大な伊能図(大きさタタミ255枚分)の上を歩き、観て、体感してみませんか?

 伊能図の他に、伊能忠敬の事績紹介用の約50パネルを展示、さらにDVDの放映により伊能忠敬の人生や、どの様に測量をして行ったのかを事細かに知ることが出来ます。

 また、今回の多摩地区での開催にあたり、130年前の多摩地区を記録した「神奈川縣武蔵國北多摩郡小金井村」周辺の2万分の一迅速図を特別展示し、多摩の歴史をも同時にお楽しみいただけます。

 都立小金井公園を中央会場とする「第15回東京国際スリーデーマーチ」と同日程で開催しますので、あわせてお楽しみください。

◆とき 5月1日(土曜日)~3日(祝日)午前 9時~午後6時(入場は5時30分まで)

◆ところ 小金井市総合体育館(フロア展=大体育室、特別講演会=会議室)

◆特別講演会

・5月1日(土曜日)=「世界各地にあった伊能図」講師:渡辺一郎(伊能忠敬研究会名誉代表)

・5月2日(日曜日)=「伊能忠敬のあるいた日本」講師:星埜由尚(伊能忠敬研究会代表)

・5月3日(祝日)「時空ナビで江戸から現代へ」講師:野々村邦夫(日本地図センター理事長)

※各日とも午後1時~2時に同体育館で開催

◆参加費 大人=500円、小・中学生=100 円(チラシ持参の方は100円引き)

※講演会は無料です。

◆申込 当日会場にて受付

◆問合先 完全復元伊能図全国巡回フロア展in 多摩実行委員会・佐藤(電話03‐3349-0951)

【参考】

小説

井上ひさし『四千万歩の男』(講談社/1992年)

参考文献

大谷亮吉編著『伊能忠敬』(岩波書店)

佐藤嘉尚 著『伊能忠敬を歩いた』(新潮文庫)

メーリングリスト「asacoco~ アサヒタウンズその後」もよろしく!

1 件のコメント:

  1. ◆ 第1回 企画展示「江戸・東京の生物多様性」
    『トキもツルもいた江戸のゆたかな自然』

    期間:平成22年4月6日(火)~5月27日(木)9:00~17:00
           ※日曜日・祝日は休館日です。

    場所:緑と水の市民カレッジ「みどりのiプラザ」(日比谷公園内)

    世界的にも大都市であった江戸は、ゆたかな自然と共存するエコシティでもありました。

    創出・維持されたゆたかな自然を江戸のまちづくりやあそびの文化の視点で解説し、江戸と現在の東京で見られる生物の比較や現在行われている環境復元の試みなどについて紹介します。 

    監修:日本大学生物資源科学部准教授 葉山嘉一

    返信削除